竹炭の消臭効果は?効果の期間と復活法!置くだけでおしゃれな竹炭インテリアも!

竹炭の消臭効果と竹炭インテリア

消臭効果が高いことで話題の竹炭について、竹炭をおしゃれにお部屋における竹炭インテリアについてご紹介します。

たけすみ君

調湿効果のある竹炭だけど消臭効果も高い!

竹炭の消臭効果は?

竹炭の消臭効果は?

昔からの知恵で炭には消臭効果があり、生活に幅広く利用されてきました。

タバコ用の消臭剤や車用の消臭剤にも炭でできた物が多いですよね。

そんな炭ですが、木炭や備長炭よりも消臭効果に優れている炭が竹炭です。

竹炭は半径15~25ナノメートルの無数に空いた穴(孔)が空中に漂う嫌なにおいを吸着する作用があり、他の炭よりも表面積が広いためより消臭効果が働きます。

竹炭が1kgあれば2〜3畳分の消臭をしてくれるので、においが気になる箇所にはさらに細かく砕いた竹炭を入れるだけで消臭してくれる経済的にも優しい消臭剤です。

例えば、車内に竹炭を置く場合ですと、500〜1kgほどで車内の消臭をまかなえます。

たけすみ君

小さなかけらでも驚きの消臭効果があります!

竹炭の消臭効果が続く期間と再生法(復活)は?

竹炭の消臭効果の再生・復活方法は?

竹炭の消臭効果が持続する期間は商品によって異なりますが、概ね3ヶ月〜半年となっており、煮沸や水洗い後に乾燥(天日干し)させれば効果が再生する竹炭もあります。

煮沸や水洗いしても効果が全て戻るとは言えませんが、一定以上の効果まで戻りますので、繰り返す使用することが可能で経済的です。

もちろん、何度も繰り返すと効果がなくなるので、その時は買い替えが必要になります。

たけすみ君

商品によって再生方法も違うので、使用する竹炭の情報を確認しましょう!中には煮沸や水洗いはせずに乾燥させるだけで効果が再生する竹炭もあります!

竹炭の消臭効果を発揮する使い方は?

竹炭の消臭効果と使い方

お部屋(リビング)の使い方

竹炭を消臭用としてお部屋に置いている方は、カゴなどに入れることが多いです。

これは通気性の良いカゴに入れることによって、竹炭によりにおいを取り除いてもらうためです。

冷蔵庫・下駄箱・クローゼット・タンスの使い方

冷蔵庫、下駄箱・クローゼット、タンスのような狭いスペースにはカゴを置くことは邪魔になります。

綺麗な布や紙に包んで置いておくと嫌なにおいを取り除いてくれます。

また、孔に水分を吸着させる作用があるため調湿効果もあります。

効果がなくなった竹炭の使い道は?

繰り返し煮沸や水洗いをして効果がなくなった竹炭は、細かく砕いて庭の土壌に撒くと家庭菜園で取れた野菜も美味しくなるし、ガーデニングのお花も綺麗に咲くのでおすすめです。

また、炭火にするのはおすすめしません。

においを多く吸着させた竹炭を炭火として使用すると、嫌なにおいが食材についてしまう可能性があります。

たけすみ君

竹炭はアルカリ性なので土壌の酸性化を抑えて活性化してくれます!

おしゃれに消臭してくれる竹炭インテリア

人気のおしゃれな竹炭インテリア

近年、竹炭をインテリア用に加工された竹炭インテリアが人気を博しています。

TAKESUMI

出典:http://kazari-takesumi.com/

消臭効果のある竹炭をもっとおしゃれに、より部屋に馴染むように工夫された「飾り竹炭」を母の日に贈る方が増えています。

TAKESUMIという日本初の竹炭インテリアブランドが人気で、鉢を竹炭にするといったデザインが高評価を得ています。

お祝いごとに贈る方もおり、「祝い竹炭」と呼ばれるお祝い事に贈ることが慣習になりつつあります。

お花(胡蝶蘭)を送っても枯れたらゴミになってしまうことを配慮して、枯れることがなく消臭の効果が切れてもインテリアとして飾っておけることが人気の理由です。

目でみて楽しい、お部屋のにおいも取ってくれる竹炭インテリアは、今後さらに人気を得ることと思います。