竹炭の調湿効果とは?部屋に馴染む竹炭インテリアで調湿効果とおしゃれでカビを撲滅!

竹炭は除湿と加湿の調節効果がある

炭には除湿や加湿してくれる効果があります。

さらには炭や備長炭よりその効果が優れており、除湿もできて加湿もできる調湿効果のある竹炭についてご紹介します。

近年話題になっている人気の竹炭の調湿効果についてご紹介します。

ここがポイント

  • 竹炭には無数に孔という繊維(細かい穴)がある
  • 孔によって水分を吸着する
  • 消臭効果も期待できる
  • おしゃれなTAKESUMIの竹炭インテリアをご紹介

たけすみ君

竹炭は調湿効果もさることながら消臭効果もある優れもの!

竹炭の除湿・加湿・調湿効果は絶大!カビを撲滅!

竹炭の除湿・加湿・調湿効果は絶大

竹炭の除湿効果

竹炭の除湿効果

無数にある孔によって空気中の水分を吸着します。

しかも、空気中の水分量が多い(湿気が高い)時に吸着作用が働きます(センサーみたいな働き)

この吸着効果が話題となり、竹炭配合の除湿シーツや除湿マット、足の湿りを抑える靴底などにも竹炭を配合した商品が数多く発売されています。

ここで使う竹炭の大まかな量は100〜300グラムです。

木炭や備長炭と比較しても最も除湿効果が優れているのが竹炭です。

竹炭を置くことでカビを発生させない環境にすることができます。

たけすみ君

梅雨時期などにお部屋に置いておくと除湿効果で快適な環境になります!

竹炭の加湿効果

竹炭の加湿効果

湿度が高い時に水分を吸着する効果がある竹炭ですが、対照的に秋〜冬の乾燥した時期には吸着した水分を放出して加湿する作用があります。

たけすみ君

吸着した(溜め込んだ)水分を放出することもできるのが竹炭です!

竹炭のエコな調湿効果

竹炭のエコな調湿効果

湿度が高い時は除湿、乾燥時には加湿、2つの働きを持つ竹炭ですので、1年中お部屋の湿度を調節してくれる調湿効果があると言えます。

家電に頼らずともお部屋の調湿をしてくれる天然の調湿機です。

炭は表面積が広いほど吸着力が高いと言われていますが、1グラムの竹炭の表面積は備長炭の3倍以上広いため、水分を多く吸着できることはもちろん、水分の放出も多量になるわけです。

調湿機能がある家電も数多くありますが、電気代がかからない竹炭はエコで環境にクリーンな天然調湿機なのです。

たけすみ君

お部屋に竹炭を置いておくだけで「自動」で調湿してくれる竹炭の効果は絶大です!

竹炭の調湿効果を発揮する使い方は?

竹炭の調湿効果

竹炭で織ったバスケット

竹炭で織られたバスケットをお部屋に置くとおしゃれです。

普通のバスケットでも中にバラの竹炭を入れておくと趣があります。

リビングや和室に置くとよりおしゃれになります。

下駄箱(シューズラック)

夏場の靴には湿気が充満しています。

履いた靴をそのまま下駄箱に戻すと他の靴も湿ってしまいます。

紙や布に包んだ竹炭を下駄箱に入れたり、小物入れに竹炭を入れて靴と一緒に収納しておくと、下駄箱内を除湿できます。

適当な物がなければ新聞紙に巻いても問題ありません。

タンス・クローゼット

タンスやクローゼットも湿度が高い。

こちらも紙や布で包んだ竹炭を入れて置きましょう(新聞紙に巻いても可)

タンスやクローゼットは部屋の温度差で結露が発生しやすくカビの原因となります。

水とりぞうさんを置いておくと中に水が多くたまりますよね。

孔で水分を吸着する竹炭はタンスやクローゼットに最適な天然除湿機です。

冷蔵庫

昔から冷蔵庫に紙で包んだ炭を入れる方も多いですよね。

同じ炭でも竹炭の方が水分の吸着力が強いのでおすすめです。

こちらも紙で包んだ竹炭を入れておけば湿気を取り除いてくれることはもちろん、冷蔵庫の嫌なにおいも取り除く消臭効果も発揮してくれます。

たけすみ君

バラ売りしている竹炭を部屋にただ置くだけではおしゃれとは言えないですよね!おしゃれな竹炭も見てみましょう!

部屋に馴染むおしゃれな竹炭インテリア「TAKESUMI」

竹炭をおしゃれに置きたい時は竹炭インテリアを

出典:http://kazari-takesumi.com/

調湿効果のある竹炭ですが、竹炭をそのままカゴ入れたり紙に包んでも少し味気ないですよね。

部屋に馴染むようなおしゃれな竹炭が欲しい方には竹炭インテリアをおすすめします。

竹炭インテリアとは?
竹炭をおしゃれに加工した部屋に馴染むインテリア商品。加工されているといっても形だけで強い調湿効果があります。

日本で唯一「お部屋に馴染むおしゃれな竹炭インテリア商品」を販売しているのがTAKESUMIです。

小型で部屋のスタイルを選ばない「飾り竹炭」やお祝いごとで贈る「祝い竹炭」など、用途に応じた竹炭を取り揃えるTAKESUMIがとても注目されています。

母の日などの記念日に贈る方も多く、受け取った方にとって思い出に残る今までにない新鮮な竹炭となっています。

たけすみ君

TAKESUMIは日本初の竹炭インテリアブランドです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です